あけましておめでとうございます [メモ]

あけましておめでとうございます。

久しぶりの投稿です。

今年もよろしくお願いします。

さて、今回書きたい気持ちがあったので、書きはじめました。

今、講座の録音音声を聞いています。

聞いていて、化学反応中です。

化学反応中と言うのは、講座で話してくださった方の話を聞いていて、価値観が衝突しているように感じているからです。

「どっちが正しい?」

たとえば、「書く」について。

早く書く方が自分には合っているのか?

丁寧に書く方が自分に合っているのか?

育てる土台はどっちかについて。

技能を育てる方が自分に合っているのか?

心を育てる方が自分に合っているのか?

好きなことか、苦しいことかについて。

好きなことを体感して、味わった方が自分に合っているのか?

制約範囲内で「できないこと」を味わった方が自分に合っているのか?

量と質について。

量を体感させた方が自分に合っているのか?

質を追い求める方が自分に合っているのか?

揃えるか、揃えなくていいか。

答えはない。。

その時々により、答えは異なるだろう。

よく言えば、臨機応変。

悪く言えば、付け焼刃。

しっくりいかないのは、結局ここだろう。

あまりにも異文化・異分子が入りすぎた。

・強引であろうと、自分のやり方に引きずり込む。引き込む。
・最大限の努力をして、自分を変える。合わせる。

この2つしか道はない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

見ると解説2014年読んだ本 ブログトップ

子どもの可能性を信じ、熱く、でもゆったりと、優しく、でも強く、笑って、でも苦しんで、走って、でも止まってみて、結局自分が伸びた分だけ子どもは伸びるんだ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。