教師愛 [教師修行]
子どもたちが問題行動を起こす。
さまざまな考え方があるが、教師愛の要素が大きいと思うこのごろ。
たとえば、教師に対する呼び捨て。
・おい、○○!
もちろん、私は快く思うわけがありません。
教師愛でその子は満たされれば、そんな呼び方をしない子なら、きっと言葉をかえるはずです。
・授業中の手遊び、他事
授業でみなをやる気を引き出すような仕掛けなり、働きかけなりあれば、手遊びのエネルギーを、授業に向けられるはずです。
授業での活躍はその子の自尊心を高め、授業をしっかり聞くことにつながると思います。
教師愛って教師からの愛ですよね。
愛を発しなければいけない。
「良くなってほしい」
「伸びてほしい」
「学習できてほしい」
「社会で必要とされる方向へ行動できる人になってほしい」
さて、自分の胸の中にそれがあると信じて。
さまざまな考え方があるが、教師愛の要素が大きいと思うこのごろ。
たとえば、教師に対する呼び捨て。
・おい、○○!
もちろん、私は快く思うわけがありません。
教師愛でその子は満たされれば、そんな呼び方をしない子なら、きっと言葉をかえるはずです。
・授業中の手遊び、他事
授業でみなをやる気を引き出すような仕掛けなり、働きかけなりあれば、手遊びのエネルギーを、授業に向けられるはずです。
授業での活躍はその子の自尊心を高め、授業をしっかり聞くことにつながると思います。
教師愛って教師からの愛ですよね。
愛を発しなければいけない。
「良くなってほしい」
「伸びてほしい」
「学習できてほしい」
「社会で必要とされる方向へ行動できる人になってほしい」
さて、自分の胸の中にそれがあると信じて。
2012-11-10 10:03
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
子どもの可能性を信じ、熱く、でもゆったりと、優しく、でも強く、笑って、でも苦しんで、走って、でも止まってみて、結局自分が伸びた分だけ子どもは伸びるんだ!
コメント 0