第1回 サークル [サークル]

第1回サークル

【メニュー】
①学級崩壊を記録したテレビ映像

 2006年に放送した映像を見る。
 担任の奮闘が心に残る。
 3月の変容したクラスも心に残る。
 思ったことをノートに書く。

②中1英語授業映像(田口先生)

 反復に焦点を当てた授業構成。
 田口先生の哲学が見える。
 「聞いてわかる→見て分かる→書いて分かる」
 は納得した。
 
 思ったことを書く。

③森信三選集第1巻

 道徳的美風とは道徳における最高なもの。

 「道徳とは、時代の要請に対して、人々が自らの利己心を捨てて、それに従うこと」

 生命を使うことについて考えさせられた。

④修身教授録

 第1講

 森信三先生の器の大きさを感じた。
 出会いに感謝している。
 織物のたとえを使って、教える方と学ぶ方の気持ちをピッタリと合わせる話も心に残る。

 第2講

 あふれる生への感謝について。

⑤PAでつくるとっても楽しいクラス

 音読する。
 学級目標の作り方について。
 全員参加をできるように考えていかないといけないと思った。

⑥がっちりマンデー「ALSOK」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

子どもの可能性を信じ、熱く、でもゆったりと、優しく、でも強く、笑って、でも苦しんで、走って、でも止まってみて、結局自分が伸びた分だけ子どもは伸びるんだ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。