2013年10月13日 [生活]

2013年10月13日

昨日は21時前に床に就くも、寝れなかった。
昨日が3時間睡眠だったので、頭は眠たい信号を出していたが、体はまだ大丈夫な感じだった。

いつものごとく、泡盛を飲んで寝る。

22時には寝ていた。

今日、一度、6時に起きる。
Facebookをチェックして、再び寝る。
起床9時。

なんと11時間睡眠(笑)

急いで準備する。

ジムへ。
・ランニング 30分
・筋トレ 1時間

約一週間ぶりだった。
頑張りたい氣持ちを抑えて、いつも通りに少しプラスワン。

・昼食

 カレーを食べる。

・Kindleで読書

 ゴッホについて

・絵画教室

 ゴッホ「タンギー爺さんの肖像」の続き。
 前回の下描きを観る。
 それなりに気に入ってはいるものの、いまいち。
 だけど、これを全部やり直したくはない。
 うーん。。。

 やり直すかどうかは置いておいて、
 座標取りのように、
 精密に取り組むことから始めた。
 
 センターラインを縦横と引く。
 そこから1/2、1/4、1/8と必要なところの線を描き足していく。

 見本にも同様に線を描いていく。

 そして、点を置いていく。

 もはや数学(笑)

 点を置いては、線をつなぎ、また点を置いていく。

 タンギー爺さんの点の置き方が非常に難しかった。

 背景には浮世絵の挿絵もある。枠もある。

 初回は挿絵の枠に囚われてしまった。

 構図の割り方を間違えたのである。

 気づけば、初回の下描きの線はほぼ消えていた。

 まだ残っているところもあるが・・・。

 初回より線が細く、はっきりと描けている。
 シャープだ。

 自分の心の表れのように見えた。
 
 嬉しかった。

 あっという間の1時間半。

 楽しかったーーー。

 次回で下描きが終われるといい。

 そんな願望を持ちながら、帰った。

・帰宅

 少しゆっくり

・T先生学級の分析

 思ったことを書いていく。
 昨日、寝ているときにいろいろと浮かんでいた。
 ノートを参考に書いていく。

・電話

・着任

・分析

・帰宅

 帰って、テレビをつけると、プロ野球CSの結果が出ていた。
 あと、いろいろ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2013年10月12日覚書 ブログトップ

子どもの可能性を信じ、熱く、でもゆったりと、優しく、でも強く、笑って、でも苦しんで、走って、でも止まってみて、結局自分が伸びた分だけ子どもは伸びるんだ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。