東海圏3日目 [教員採用試験]
集団討論
賛成派・反対派に分かれて、討論。
初めての経験。
慣れていない。
自分らしさが出せなかった。
模擬授業
想定していた学年、教科、単元。
指導書をざっと開き、単元決定。
ささっと板書計画を書く。
第一発言に何にするかの脚本を書く。
始めの主発問を考える。
7分ほどで終了。
出来は完璧。100点。楽しかったーーーー
個人面接
模擬授業のことは尋ねられなかった。
大きく4つの質問。
今、思えば、講師経験を踏まえて、根掘り葉掘り聞いてくる。
「本物なのか・・・」
これを見ていたように感じる。
自分らしさを十分に発揮できなかったと思う。
笑顔は技術を生かして、絶やさなかったように思う。
賛成派・反対派に分かれて、討論。
初めての経験。
慣れていない。
自分らしさが出せなかった。
模擬授業
想定していた学年、教科、単元。
指導書をざっと開き、単元決定。
ささっと板書計画を書く。
第一発言に何にするかの脚本を書く。
始めの主発問を考える。
7分ほどで終了。
出来は完璧。100点。楽しかったーーーー
個人面接
模擬授業のことは尋ねられなかった。
大きく4つの質問。
今、思えば、講師経験を踏まえて、根掘り葉掘り聞いてくる。
「本物なのか・・・」
これを見ていたように感じる。
自分らしさを十分に発揮できなかったと思う。
笑顔は技術を生かして、絶やさなかったように思う。
2014-08-28 19:25
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
子どもの可能性を信じ、熱く、でもゆったりと、優しく、でも強く、笑って、でも苦しんで、走って、でも止まってみて、結局自分が伸びた分だけ子どもは伸びるんだ!
コメント 0