鈍感 [教師修行]
クラスが大変な状況は変わらない。
ここでは、詳しくは書けないが、放送禁止レベル(笑)
多少の注意にも子どもたちは敏感に反応する。
注意にも、である。
物を使った手遊びを授業で行っている児童がいる。
それを取り上げただけで、切れてしまう。
物を使って音を立てているので、授業を真面目に受けている人間にとってはいい迷惑。
それを取り上げた。
切れてしまい、問題行動を起こす。
ここから何を観る?
色々な切り口から観れるが。
大事なのは、その後の私の反応である。
それ以上刺激しないように、静止するしかなかった。
まさに立ち尽くしていた。
心の中の感覚がどんどん鈍くなっていく。
問題行動にも質がある。
大したことのない問題行動には許せる自分に変わってきた。
脳みその価値観の変化。脳みその配線が変わったような感覚。
逆に、
普通にやっている子がどれだけありがたいか。
自分からやっている子は神様級の行動をしているように見える。
とにかく、反応である。刺激に対してどう反応するか。
ここが問われている。
排除ではなく、包含である。
言葉ではなく、黙動である。
理屈ではなく、心である。
些細ではなく、大局観である。
まだまだ言葉にできないことがある。
浮かんでは消えて、浮かんでは消えて、その繰り返し。
ここでは、詳しくは書けないが、放送禁止レベル(笑)
多少の注意にも子どもたちは敏感に反応する。
注意にも、である。
物を使った手遊びを授業で行っている児童がいる。
それを取り上げただけで、切れてしまう。
物を使って音を立てているので、授業を真面目に受けている人間にとってはいい迷惑。
それを取り上げた。
切れてしまい、問題行動を起こす。
ここから何を観る?
色々な切り口から観れるが。
大事なのは、その後の私の反応である。
それ以上刺激しないように、静止するしかなかった。
まさに立ち尽くしていた。
心の中の感覚がどんどん鈍くなっていく。
問題行動にも質がある。
大したことのない問題行動には許せる自分に変わってきた。
脳みその価値観の変化。脳みその配線が変わったような感覚。
逆に、
普通にやっている子がどれだけありがたいか。
自分からやっている子は神様級の行動をしているように見える。
とにかく、反応である。刺激に対してどう反応するか。
ここが問われている。
排除ではなく、包含である。
言葉ではなく、黙動である。
理屈ではなく、心である。
些細ではなく、大局観である。
まだまだ言葉にできないことがある。
浮かんでは消えて、浮かんでは消えて、その繰り返し。
2012-10-20 11:51
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
子どもの可能性を信じ、熱く、でもゆったりと、優しく、でも強く、笑って、でも苦しんで、走って、でも止まってみて、結局自分が伸びた分だけ子どもは伸びるんだ!
コメント 0