春のうた [教師修行]
草野心平のうたである。
草野心平は「蛙」が出てくる作品がどうしてだか多い。
この作品も蛙が出てくる。
草野心平は既になくなっている。
今回は、草野心平のことについて、また詩のイメージについて研究をしていた。
研究をしていてもなお、まだこの作品の全体像がハッキリとつかめない。
まず、表記についてだが、
調べてみると、
説がある。
http://wakei.at.webry.info/200806/article_5.html
その他にもこのリンクにはいろいろと指摘してある。
また、「おおきなくも」の「くも」は何なのかという疑問である。
蜘蛛なのか、
雲なのか
ということである。
草野心平氏はご存命ではないため、それをうかがい知ることが難しい。
いろいろな解釈があっていい。
また、表現よみができやすい詩である。
言葉のイメージをもたせながら、子どもたちに読ませていきたい。
http://www16.ocn.ne.jp/~ondoku/gr4harunouta.html
草野心平は「蛙」が出てくる作品がどうしてだか多い。
この作品も蛙が出てくる。
草野心平は既になくなっている。
今回は、草野心平のことについて、また詩のイメージについて研究をしていた。
研究をしていてもなお、まだこの作品の全体像がハッキリとつかめない。
まず、表記についてだが、
調べてみると、
現在の教科書のような「ケルルン クック」カタカナ表記は昭和21年に、「あかとんぼ」という児童詩関係の雑誌に掲載されたものであるという
説がある。
http://wakei.at.webry.info/200806/article_5.html
その他にもこのリンクにはいろいろと指摘してある。
また、「おおきなくも」の「くも」は何なのかという疑問である。
蜘蛛なのか、
雲なのか
ということである。
草野心平氏はご存命ではないため、それをうかがい知ることが難しい。
いろいろな解釈があっていい。
また、表現よみができやすい詩である。
言葉のイメージをもたせながら、子どもたちに読ませていきたい。
http://www16.ocn.ne.jp/~ondoku/gr4harunouta.html
2013-04-12 22:54
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子どもの可能性を信じ、熱く、でもゆったりと、優しく、でも強く、笑って、でも苦しんで、走って、でも止まってみて、結局自分が伸びた分だけ子どもは伸びるんだ!
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