2013年4月15日 [生活]

2013年4月15日

○起床

目覚めが悪い。
8時まで寝てしまう。

○準備

○仕事

・森信三選集

 「言いたいことが的確に書いてある」というS先生の言葉が離れなかった。
 今読んでいるところは「習俗的道徳」に関するところである。
 抽象的なことが書いてある。
 それだけ普遍的なことを言っているのだと思う。
 全部は分からない。
 しかし、森信三氏のたとえの文章はすーーっと頭が洗われたような感覚をおぼえた。
 頭がすっきりするのである。
 読書をしていて、久しぶり、、いや、初めての感覚かもしれない。
 読書をしていてパワーをもらった感じだ。

・修身教授録

 こちらは選集に比べて読みやすい。
 まだまだ読み始めたばかり。毎日読みたい。

○電話

あるところに電話。
自分の状況を話す。
相手方の状況を聞く。
なるほど。

少し困った。

どうするか。

一つ、小さな行動に出る。

○メール

ある方とメールをやり取りする。

○歌

熱唱する。
歌ったものを録音し、聞く。
全然、感じがでない。笑

まだまだ練習が必要だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

子どもの可能性を信じ、熱く、でもゆったりと、優しく、でも強く、笑って、でも苦しんで、走って、でも止まってみて、結局自分が伸びた分だけ子どもは伸びるんだ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。