昨年の記録から見えてくるもの [教員採用試験]
平性25年度実施の記録を読み返している。
多少凸凹はあるものの、それなりに答えている。
・凸凹をなくすこと→つまり、どの質問にもそれなりに答えること
・インパクトを残すこと→思いと言葉を磨くこと
【昨年で特に聞かれたこと】
・いじめについて
・学級づくりについて
・自己PRについて
【思ったこと】
・自己PRは言葉を磨いている
→しかし、アピールしきれていない
→「苦手を得意に変える」ことしかアピールしていない
→他は薄い印象。
・他の質問は一言、二言で返すことが多い
→そつなく回答はしているが、思いが伝わっていない
説明が足りないといえば、そのとおりだと思う。
インパクトフレーズがないというのもそうだと思う。
多少凸凹はあるものの、それなりに答えている。
・凸凹をなくすこと→つまり、どの質問にもそれなりに答えること
・インパクトを残すこと→思いと言葉を磨くこと
【昨年で特に聞かれたこと】
・いじめについて
・学級づくりについて
・自己PRについて
【思ったこと】
・自己PRは言葉を磨いている
→しかし、アピールしきれていない
→「苦手を得意に変える」ことしかアピールしていない
→他は薄い印象。
・他の質問は一言、二言で返すことが多い
→そつなく回答はしているが、思いが伝わっていない
説明が足りないといえば、そのとおりだと思う。
インパクトフレーズがないというのもそうだと思う。
2014-08-03 10:21
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
子どもの可能性を信じ、熱く、でもゆったりと、優しく、でも強く、笑って、でも苦しんで、走って、でも止まってみて、結局自分が伸びた分だけ子どもは伸びるんだ!
コメント 0