関東圏分析 [教員採用試験]
今朝、すぐにパソコンに向かって、先日の関東圏の試験を振り返っていた。
一言でいうなら、可もなく不可もなくといったところだろう。
それなりにまとめたかなという印象。
ただ、その日のことをテキスト化すると、不十分なところあり。
つまり、「具体的に教えて」と言われた質問で、具体的だったか。
ここで、具体例に入りそうになるのをぐっと我慢した。
しかし、具体例に入ってしまったところもあった。
「具体的に」と言われた時の抽象レベルをすぐには読み取れないのが今の悩みだ。
何度もキャッチボールが続いて、それなりに納得していただいた?という感じである。
本来ならば、一回で理解していただくような抽象レベルでの話にしなければいけない。
相手の試験官にイメージが浮かばなければいけない。
相手意識が弱いのが、自分のまだまだなところだ。
一言でいうなら、可もなく不可もなくといったところだろう。
それなりにまとめたかなという印象。
ただ、その日のことをテキスト化すると、不十分なところあり。
つまり、「具体的に教えて」と言われた質問で、具体的だったか。
ここで、具体例に入りそうになるのをぐっと我慢した。
しかし、具体例に入ってしまったところもあった。
「具体的に」と言われた時の抽象レベルをすぐには読み取れないのが今の悩みだ。
何度もキャッチボールが続いて、それなりに納得していただいた?という感じである。
本来ならば、一回で理解していただくような抽象レベルでの話にしなければいけない。
相手の試験官にイメージが浮かばなければいけない。
相手意識が弱いのが、自分のまだまだなところだ。
2014-08-16 10:37
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子どもの可能性を信じ、熱く、でもゆったりと、優しく、でも強く、笑って、でも苦しんで、走って、でも止まってみて、結局自分が伸びた分だけ子どもは伸びるんだ!
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